秋田味商TOP初めての人農場を見るこだわりお伝えします。ポイントサービス美味しい食べ方
比内地鶏商品はこちら中華そば・稲庭うどんはこちらきりたんぽ鍋商品はこちら
 
■プロフィール

味商ひな

Author:味商ひな
秋田の比内地鶏、こだわりきりたんぽ鍋の専門店『秋田味商』がお届けする【食】ブログ!
ホームページでは、美味しい商品を直接購入することもできますよ!
http://www.ajisho.jp/

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ

■(有)秋田味商

QRコード

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
十二支??
こんにちは。渡部です


今日は、「とっても良い天気になる」と天気予報で言っていたのに
・・・・曇ってます


今年の5月は、一日中すっきりと晴れている日が少ない気がします・・・
秋田だけですか???



そういえば、先日の土曜日は結構お天気が良かったですね
日差しも強かったし。
子供の運動会に行った新林係長なんて、日焼けで真っ黒焦げな顔になってます(笑)



そんな良いお天気だった土曜日、
私は、井川町の「日本国花苑」へ行ってきました


八重桜

きれいな八重桜がまだ残っていました
葉っぱが出た八重桜は、まさに「桜餅」な色合いで美味しそう??


つつじ

つつじも綺麗に咲いてます。


いつもは手前で満足して帰るのですが
今回は公園の奥の方まで行ってみました~


テントウムシ

公園の奥の広場にはいろんなオブジェがありました。
(すんごっくでかいテントウムシ・・・・シュールです)



十二支いぬ

中に、どうやら「十二支」の動物をかたどったらしいオブジェがあったのですが・・・・
どんなに探しても「ねずみ」がいません・・・・???

ホントに「十二支」なのかな
十二支の順番をだどりながら、確認してみた結果・・・・

ねずみ?

・・・・え”もしかして、これがネズミ・・・・
(ネズミどころが何の生き物かすら不明です)

なんか、だまされたようなビミョーな気分になりました
でも、しっぽの雰囲気からして、きっとこれが「ネズミ」に違いないです。。。



この日は本当に暑くて、夕食は今年初の「冷やし中華」にしました。


これからいよいよ「冷やし」が食べたくなる季節ですね♪

HTC-S.jpg

秋田味商の 冷やし鶏中華そば と 
冷やし鶏塩スープで食べる稲庭うどん

暑い季節にピッタリの商品です

是非どうぞ


秋田味商WEBショップ本店

本店はコチラ


Yahoo!店

ヤフー店はこちら



秋田漫遊記 | 15:25:49 | Trackback(0) | Comments(0)
ゴールデンウィーク☆☆☆
こんにちは。渡部です

秋田市の桜もようやく満開を迎えました
同時に、私の好きな八重咲の椿も咲き始め
通勤途中の道のりがちょっと楽しい今日この頃です。

images_20130430162735.jpg
(八重椿。桜(ソメイヨシノ)を見るよりテンションあがります♪)


ゴールデンウィーク前半の秋田はあいにくのお天気でした。
29日は雨 28日は曇り 29日はなんぼか晴れ
後半は晴れる日が多いと嬉しいのですが・・・。


そんなお休み中、西目にあるハーブワールドの桜が見ごろだということで
ちょっと見に行ってみました

ハーブワールド前の桜01

見事な桜のトンネルです

ハーブワールド前の桜03

やっと春が来た~って感じですね。



帰りに、天鷺村に立ち寄ってみたのですが・・・

あまさぎじょう

とても「ひっそり」していました・・・
立派な天守閣なのに勿体ないですね↓↓↓


今週末のお休みも、またどこかへ花を見に散歩に行きたいと思います♪♪
日本国花苑の八重桜はまだですかね???
(何でも「八重咲き」の花の方が好きな私)



ゴールデンウィーク期間中は、発送スケジュールが変更となっております。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承のほどお願いいたします。

詳細は コチラ から。



秋田県内のお土産屋さんでも秋田味商の商品の取り扱いがございます。
お見かけの際には、是非お手に取ってみてくださいね



秋田味商WEBショップ本店はコチラ

本店はコチラ


Yahoo!店はコチラ

ヤフー店はこちら




秋田漫遊記 | 16:50:30 | Trackback(0) | Comments(0)
つるし飾り展♪♪
こんにちは。渡部です

今日の秋田は気持よさそうな青空がひろがってます

駐車場にもうすぐ「ばっけ」(ふきのとう)が顔を出すかも?
そんな陽気で眠くなりそうな午後です。
(いや、居眠りなんかしてませんから!!)



道路の雪もだいぶ溶けたので、先週末の休日
ちょっと能代方面へドライブに出かけてみました


目的はたまたま新聞で見かけた「つるし飾り展」
「つるし飾り」とは何ぞや?
それは、↓の画像をご覧くださいませ~

つるし飾り01

ちりめんなどの和布のはぎれで作った飾り物とでもいうのでしょうか?
以前から興味があって、いつか自分でも作りたいな~と思っていたので
研究(勉強?)も兼ねて見に行ってみたのでした


つるし飾り03
もともと「和もの」が大好きな私。
小さな和の小物を見ているだけでテンションが上がります。
どれもこれもかわいい~
作ってみた~い


つるし飾りへび
こちらは、白ヘビが引く乗り物?に金太郎みたいなのが乗ってますね
めんけっす~(秋田弁:かわいいですの意)


つるし飾り花
こっちのお花の飾りもめんこいですね


作りたいけど、ちりめんの端切れはちょっとお値段が高いので・・・
ちなみに、昔の人は着物を縫った端切れで作ったそうです。
それなら、無駄がありませんよね


何気に「手作り」が大好きな私。
次の挑戦は「和布クラフト」ですかね???
さっそく行きつけの手芸店で安いキットを購入してきてしまいました(笑)
(つるし飾りではないですが)

出来上がりを公開するかは考え中です


ただいま「比内地鶏 鶏中華そば50万食キャンペーン」開催中
中華そば50万食


秋田味商WEBショップ 本店
秋田味商 yahoo!!店

秋田漫遊記 | 14:55:32 | Trackback(0) | Comments(0)
ブルーメッセ秋田☆
こんにちは。渡部です

土日の大雪はなんだったのだらうか・・・・
と、感じるくらいに穏やかな本日の秋田です。
(でも、雪はまだある。)



ちょっときれいなお花でも見て気分を明るくしようかな?と
先日、「ブルーメッセあきた」で開催されていた
『世界の蘭フェア』をのぞきに行ってきました


ブルーメッセらん02


ブルーメッセらん01

蘭やカトレアなどで飾られた華やかなオブジェ
外の寒さを忘れさせてくれます。


らん01


らん02

県内の愛蘭家(?)の皆さんが育てた自慢の逸品の展示もありました。


大賞のらん

こちらは「ブルーメッセあきた 社長賞」の蘭。
黒い蘭とはかなり珍しいのでは???


こんなに綺麗に花を咲かせるには、手入れが大変そうです。。。
我が家ではとっても育てられそうにありません


そういえば、先日、東京ドームでとっても大きな蘭の祭典が開催されたとか。
テレビでちょっと見ましたが、壮観でした
いつか、行ってみたいものです。


雪が溶けたらまたいろいろな花を見に行きたいなぁ~
春がとても待ち遠しい今日この頃です


おいしい 比内地鶏のカレーあります♪


有限会社 秋田味商

カレーランクイン






秋田漫遊記 | 15:57:36 | Trackback(0) | Comments(0)
「なまはげ柴灯まつり」
こんにちはっ
ひなです

わ~い(顔のみ)


せっかく温かくなってきたと思ったのに
また寒くなっちゃいました・・・・
ひな、寒いの苦手なのにぃ~


寒いけど、これからの秋田は小正月行事が目白押し

なかでも、ひなが今一番行ってみたいと思っているのが
男鹿の真山神社で開催される「なまはげ柴灯まつり」


たくさんのなまはげさんが、雪の中タイマツを掲げて現れるらしいの
絶対壮観でしょ~
今年は「なまはげ50匹勢揃い」っていうのもあるんですって
超見た~~~~~い


なまはげ郷神楽01
(写真はお正月の「なまはげ郷神楽」さんのなまはげさん)


お祭りは明日、2月8日(金)から10日(日)までの4日間。
ひなは行けないと思うけど、興味のある方は是非どうぞ~♪♪
行って来た感想など聞かせてもらえたら嬉しいデス


ちなみに、そのほかの秋田の冬行事は・・・

横手のかまくら、湯沢犬っこまつり、桧木内の紙風船上げ
大館あめっこ市、角館火振りかまくら などなど...

寒いけど、雪の中のお祭りはとっても幻想的ですよ~



こだわりのきりたんぽ鍋なら  (有)秋田味商

本店はコチラ
本店はコチラ


Yahoo!店はコチラ
ヤフー店はこちら


秋田漫遊記 | 14:01:00 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad

