FC2ブログ
秋田味商TOP初めての人農場を見るこだわりお伝えします。ポイントサービス美味しい食べ方
比内地鶏商品はこちら中華そば・稲庭うどんはこちらきりたんぽ鍋商品はこちら
 
■プロフィール

味商ひな

Author:味商ひな
秋田の比内地鶏、こだわりきりたんぽ鍋の専門店『秋田味商』がお届けする【食】ブログ!
ホームページでは、美味しい商品を直接購入することもできますよ!
http://www.ajisho.jp/

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■FC2カウンター
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ

■(有)秋田味商

QRコード

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
たまご?だまこ?
もうすぐ7月。世の中お中元の季節ですが、私の仕事はすでに冬のお歳暮の話を取引先の方としています


当店の冬のイチオシといえばやっぱりきりたんぽ鍋なのですが、しょっちゅう間違われることが1つあります。


商品の一部には秋田名物であるだまこが入るセットもあるんですが、取り引き先の方からよく言われます


お客さん「工藤さん、書類にだまこって間違って書いてるけど、これたまごでしょ?」


私「いえいえ、だまこでイイんですよー」


お客さん「ん?だまこ?って何?」


と。そんなやりとりがチラホラ


ちなみにだまこはコレ


だまこ


だまこは、きりたんぽみたいにメジャーではないので、知らない県外の方が結構多いようです。

原料は、きりたんぽと同じご飯を潰したもの。

形が丸い団子のような形をしてるんです


つぶしたご飯を串につけて焼くときりたんぽ


きりたんぽ鍋2


つぶしたご飯を丸めたのがだまこ

だまこ1


わかりましたでしょうか


だまこもきりたんぽ鍋とほぼ同じような具材を使って鍋で食べるので、秋田ではきりたんぽ鍋に一緒に入れて食べたり、きりたんぽは入れずに、だまこだけ入れて「だまこ鍋」として食べる場合もあります。

だまこも地域によっては、きりたんぽより人気があったりするんですね~☆

当店では、じゅんさい鍋にだまこが入っておりますよ!


写真の右下のヤツです


じゅんさい鍋




くれぐれも「商品内容にたまごって書いてたけど、玉子入ってねーぞ!」と私を叱らないようお願いいたします。笑

もちもちしただまこ入りのじゅんさい鍋あります!
スポンサーサイト





テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

食べ物のお話♪ | 23:34:02 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する